GyakubaricEffects

Sailer-Fuku, Functional Programming, Post-Apocalypse

1次落ちの話

おーみーです。このたび筑波大学情報学群情報科学類アドミッションセンター入試 (AC 入試) を受験し無事 1 次 (書類) で不合格になったのでお知らせいたします。

これまでのあらすじ

2021 年高 3 の夏あたりで筑波受けるか〜という気持ちになったがカスの高校でメンタルを破壊し 0 次試験 (出願) に失敗した。その時のヘラってんねえ!な様子が克明に記録された「0 次落ちの話」をこの記事書くついでに移植してきたので薄暗い部屋で青白いライトを浴びながらご覧ください。

なぜ落ちたのか?

特に何も成していないから。未踏 (ジュニア) に採択されたわけでもなければセキュリティ・キャンプを受講して知識を得つつ交友を広めたり SecHack365 に参加して何らかの成果物を作ったわけでもなく、その他のイベントも含めてどれにも応募すらしてこなかったから。別に個人的な時間でなんか面白みのあるものを作ったかというとそうでもなく、ただコンピュータに向かってはいたがほとんどの時間をツイッターに費やしていたような人間が受けても落とされるのは当然の話であった。それで一丁前に中指立ててるのだから救いようがない話ですね。AC 入試で検索すると AC は Aho Collection の略であるとかいったような話 が見つかると思うが、そのような自虐は無事合格した者にだけ許される物言いであり、これを真に受けて総合型選抜をネタにしてキャッキャしたりするアホ未満の受験生は不合格という破滅的なしっぺ返しを喰らうことになるので注意されたい。

しかし高校 3 年間でセキュキャンなどに参加しなかったのは本当に愚かだった。しかもこいつらはたいてい浪人生への差別が激しく、セキュリティキャンプは学生条件により参加不可、SecHack365 は学生でないと全国津々浦々を回るために自腹を切らされるため実質参加不可で、卒業後にどれか行くかと思ってもかなり手遅れだった。もちろんこういう事業系がないから一発アウトかというとそうではないだろうが、参加してないのは受験への利用とかを除外しても損だったといえる。セキュキャンセクハク未踏ジュニアへの参加資格がある現役若い人の皆さんはぜひ積極的に行動を起こしてもらいたい。そうでないと、なんて言う必要もないのかもしれない。Twitter する奴は言っても Twitter するし、しない奴は言ってもしないのではないだろうか?

そもそも (金のなさと未来への浅慮により) 中学受験をせず公立中に進学し、(金のなさと壮大に間違った過大な期待により) 舐め腐ったレベルの工業高校に進学した俺にとって落ちうる受験というのは幼稚園以来のことであり、やる気を出す方法論などが一切確立されていないままこの歳になってしまったのだ。ADHD 的アレ1 によるものか知らないが、長期的な目標の達成に向けて努力 (自分の今やりたいことを抑制すること) することが不可能で、宿題は期限まで溜めて前日の夜に泣きながら解いているような子供だった。それを今回も繰り返して何も成果物がない、自己推薦書の書きあげもギリギリで急造クオリティという恥だらけ人間の様を筑波大学にわざわざ送りつけて説明不足によりアドミヨンセターの方に確認の電話を掛ける手間をとらせるなど思い出しただけで脳が破壊される。このようにして自己批判に励むほど、こんな奴が天才面してイキれるレベルの高校に嫌気が差し、そんなカスの高校にうっかり進学してしまった自分の愚かさを批判するというサイクルが構築できる。永久機関が完成しちまったなァ〜〜〜!!

背水の陣

自慢になるが他の大学も受けていない。慶応 SFC (環境情報学部) も候補としてあったが、おそらくノリが合わないのと、出願時に知り合い 2 人の推薦文が求められてめんどくさと思っているところに教授だったかのキショい発言 (もう覚えてない) が流れてきてやる気をなくした。他の大学にもいまいち魅力を感じないというか、大学に行く目的がパソコンオタク大集合の環境に身を置くことなのだが Twitter だとやたら筑波にパソコンオタクが目立つので筑波以外全部見劣りする感じになってしまう。そもそも総合型選抜が現役限定でもう手遅れみたいなところもあった。

それはそうと筑波単願にすることで背水の陣が構築されるわけだが、自分は先述したようなカスであるために水を背にしていることを今何やるかの意思決定に活用できない。背水の陣とは自らを追い込むことで奮い立たせる手法であって、筑波大学の教授たちがこいつを落とすと将来が真っ暗でかわいそうだからと慈悲の合格を授けてくれるようにするための儀式だと勘違いしてはならないのだ。


どうしようもない性質として、自分は過去に引っ張られて後ろ向きになるくせにその経験を活かせず刹那的な思考しかできず、未来について考えるのは地に足のついてない妄想ばかりを繰り返すばかり、ツイッターを開けば掃いて捨てるほど見かける自称「終わりの人間」から 1 段以上下に位置しているとみていい。大学受かってるだけ始まってるだろアホ。この気質、○○ を達成するために行動を積み上げていこうというのがそもそもの間違いで、本能のまま暴れまわっていたらいつの間にか持っていたもので勝負するしかないんじゃないか。

今後どうするの?

何も考えてないがとりあえず呪術廻戦の完結までは自殺するつもりはないので生存については安心してほしい2。とりあえず今やっているインターン3はしばらく続けるつもりだが、博士課程じゃないんだからインターン (30) といったアホ概念を生み出すわけにはいかないわけで、スキルを尖らせまくって正社員に進化ワンチャン狙いみたいなことを考えていなくもない。しかしみなさんレベル高いとこなんで普通にきついとこある。別に Web エンジニアはコンピュータサイエンスの学位なくてもなれる しな。これが機械学習エンジニアとかだったらえらい話ですが。

それで聞いてほしいんだけど、7 月後半に技術書をドカンと買ったあたりからプログラミングへの興味が一気に消え失せて 10 月に入ってもそれが続いており、GitHub の草がえらいことになっている。かろうじてインターンは遂行しているのでその分は生えてるものの露骨に剥げている。まあちょうどプログラミング以外の趣味がないと薄い人間になってしまうよなあということは以前から思っていて、ここらで一発 DTM4でもやるかという気持ちになってなんかちょうどセールやってた Cubase を買うなどした感じ。Domino も Calkwalk も金を払えないのがダメ、初期投資したからある程度はやれよなという圧をかけよう。当たり前だが著名トラックメイカーになるとか有名ボカロ P になるみたいなのは目標にしてもしょうがないので、普段聴く音楽をより豊富な語彙で理論的に理解して楽しめることを目標にする。ところでノンユースのハイハットって裏拍だけどたぶん表のほうがかっこいいと思うんですがあなたの意見を聞きたい。

AC 入試に復讐しに行くかは微妙なところだが、4 年後とかならわからんかも。まあそのうち計算機への興味も戻るだろうし将来はゆっくり考えればよい。どだい信じられない話だが、聞くところによればプログラミング経験がないのに情報学部に入って B1 でプログラミング入門するような人間も、まったく関係ない業種で社会人経験を積んでから始めた人さえもいるというのだから。

Footnotes

  1. 幼稚園のときに ASD の診断を受けているが ADHD のケもあると親に指摘されている。幼稚園児の時の診断ってあてにならないらしいしもう 1 回お墨付きでも貰っといたほうがいいんですかね?陰性だった場合ただの恥ずかしい人になってしまう気もする。

  2. 呪術廻戦ないし SAKAMOTO DAYS の作者が逮捕されて打ち切りになったりするなどしたら危ない

  3. 社名だが、僕が Twitter でクソ引用ツイートをして暴れ回る権利を守るために公開空間では言わないようにしている。【セキュリティクリアランス】親愛度が 3 以上になると開示されます【ミーム殺害エージェント】

  4. 和製英語