GyakubaricEffects

Sailer-Fuku, Functional Programming, Post-Apocalypse

2021 振り返り

おーみーです。2021 年も終わりになってきたので、振り返りをやっていきます。

健康

身体的健康はまあ問題ないが精神がよくなかった。いきなり暗い話で申し訳ないな~!これは主に学校が雑魚いせいで、たとえば

  • 学校で Python, numpy, tensorflow 等のインスコに詰まっている先生に pip の存在を教えるという事案
  • 紙にペンでプログラムを書かせる事案
  • 卒業研究でチームを組むと俺だけ周囲の 10 倍ぐらい強い (12 月現在でも未解決)

などが発生して嫌になってアホほど休んだ。その健康状態に拍車をかけたのが進路だったというわけ。

とにかく自信が持てない性格らしい。自信と成功は相互依存関係にあり、どちらもない状態からどうやって自信ある状態にするのかがわからなくなってしまった (自信と成功のブートストラップ問題と呼んでもいいかもしれない)。わからなくなったというより、ずっと前からわからないままここまで来てしまったというのが正しいか。高校がこれほどカスなのも受験で舐めプしたペナルティみたいなもんなので…

9 月ぐらいから病院に行くようになって、12 月の今はまあまあ落ち着いている (手書きレポートとかいう学校の非常にクソなポイントと正面から対面するときは抗不安薬がないと耐えられなかったが)。一連の処方により、人間の精神なんて化学物質で制御できるんだよな~というやや痛い考えを得られた。

病院では規則正しい生活をしろという話をされた。当たり前すぎる。今年は寝落ちの形でないと寝られない状態になっていて夜更かしと爆寝を繰り返すリズムだったが、「床で寝ることで 24 時あたりに良い感じの眠気を誘発する」という妙技が編み出されて最近は整ってきた。

12 月現在、おおむね調子はいいが薬のおかげであり、自信がないという根本的な問題がまったく解決されていないのでどうにかしたいなあという気持ち。これと一生付き合うのかもしれないが…

進路

悩みすぎて体調が悪くなったということを先述した。

  • 2 月ぐらいからもう大学選びで悩んでいたっぽい
    • 興味持てる研究室のあるとこが東大東北電通筑波芝浦法政って感じらしい
  • 3 月に河合塾の模試を受けていたみたいだ。成績はお察しください
  • 4 月に産業技術高専に編入しないか〜?みたいな話を聞きにいった
    • 行ってもよかったけど南千住は遠すぎてな〜
  • 夏に大学の見学に行ったり
    • COVID とかいうカスのおかげでオープンキャンパスがぜんぜんなかったが…
    • momeemt と行った筑波大学はすごく楽しかったです
  • 筑波 AC で怖気づいて、学校のあれこれと合わせてメンタルがやばくなった
  • 今年じゃなくて来年受験することにした。実質まだ高 2
    • ギャップイヤーというオシャレな呼び方があるらしい。積極的に使っていく。

来年こそは大学を決定したいです。筑波大学に行きたいのでそのための自信をつけましょう。電通大や電機大や工科大なども考えています。学校がないので自主的な勉強もしなければならない…

技術

いろんな言語に触った。

来年は CASL2 完成させて言語処理系 mini_camlish に型まで実装して scrap クローン完成させます。放り投げたままの物語に引導を渡しに行くぞ~!

OSS

ちょいちょいやった。

来年はもっとゴリゴリ投射していきたい。自信を持て。

文章

  • 2 月から Scrapbox に日報を書き始めた。
  • Clubhouse は Mastodon のようにはならないんじゃないかな も書いた
    • 実際どうなったかというと、Twitter Spaces のおかげで Twitter ユーザーからはあまり興味の対象にされなくなってしまった
    • 「テキストに拘る自分」みたいなものを自覚したのもこの頃かもしれない。
  • TypeScript の変更点記事を毎回書いていた
    • 最初は記事にしていたが、少しずつ内容が追記したくて途中からスクラップにした。

Zenn とブログと Scrapbox の使い分けが難しくてなかなか文章を世に出せなかった年だった。自分専用の発信プラットフォームを作りたいという考えがあるが、考えがあるだけなので実装していきたい。いまスクラップ作ってるところ。日報書くやつも作っていきたい。

買ったもの

いろいろ買った。

  • エルゴトロン LX
    • モニターアーム。今見たら手前すぎて机のスペースが有効活用しづらい配置になっていたのでずらした。買ってよかったです。
  • LG 24UD58-B
    • 4K モニター。かなり DPI が高くて文字がめちゃくちゃきれいに見える。買ってよかったです。
  • ambie AM-TW01
    • 耳に挟むタイプで耳の穴をふさがないやつ。寝ながら、歩きながら音楽聴くときに良い。買ってよかったです。
  • Aftershockz OpenComm
    • 骨伝導で耳の穴をふさがないやつ。マイクがついてて通話に便利。買ってよかったです。
  • YubiKey 5 NFC
    • セキュリティキー。こういうのはまあ「楽しいから」という理由で買うものだが、まあまあ楽しい。WSL からだと USB が扱いづらいので実機 Linux がほしいなあと思い始めることになったきっかけ。買ってよかったです。
  • Reodoeer ブックスタンド
    • 適当に選んだやつで、机の上に技術書置くのに使ってる。折りたたむと薄いので持ち運びも楽かもしれない。買ってよかったです。
  • ハンズオン Node.js
    • 途中まで読んだ。買ってよかったです。
  • 初めての SQL
    • 途中まで読んだ。買ってよかったです。

計画中の買い物としては読みたい本がめちゃくちゃあるので買いたい。しかしすでに積読が 4 冊ぐらいあり…

消費したコンテンツ

プログラムにかまけてゲームをしない度が高まっている年だった。

  • ゲーム
    • モンスターハンターライズ
  • 漫画・アニメ
    • ぬるめた
      • かわいい さきながすきです
      • PC のホスト名をぬるめたのキャラ名にした
    • 呪術廻戦
      • アニメと映画でめちゃくそ加速した年だった
      • 鬼滅に続いてマス層にリーチしていったな~
    • チェンソーマン
      • すごい終わり方だった アニメ楽しみです
    • SAKAMOTO DAYS
      • ジャンプの新連載
      • 敵キャラに魅力がある作品は良いですね
    • 進撃の巨人
      • アニメをちゃんと観た
      • 最終章が 2022 年からなので楽しみ
    • プリンセス・プリンシパル
      • ハード世界観で美少女が動くと良いとされる
    • 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
      • ロボットが動いてわちゃわちゃする場面が少ないけど、わちゃわちゃしない場面も面白いのでよかった
      • 新規を取り込みに来ているなという気持ち
  • 音楽
    • ヒトリエ、パスピエ、Spangle call Lilli line、LITE、Sohbana、toe、Mili、bohemianvoodoo、サカナクション、Animals as Leaders、Serph、フレデリック、などを聴いてた
    • まあまあマスロックに固まっている
    • 来年は作業に向いた電子音楽を開拓したいな
    • 中国語萌え声ボーカルに詳しい人いませんか?

人間

いろんな人間に出会い、このインターネットアイデンティティで初めてオフを行うなどした。他人のことを知らないと正確な自己評価もできなくなってしまうなと思った (わりと「自分の知っていることはたいていみんな知っている」と思っている節がある) ので、特に gap year を決定してからはいろんな人とかかわるようにした。2021 年は momeemt や s7tya といった既知の人間に付帯して行くことばかりだったので、2022 年は自分から行動していろんな人と話したいなあという気持ちです。そんで、

来年は gap year ならではのフッ軽を発揮してドシドシ他人に影響を押し付けていくのでよろしくおねがいします https://twitter.com/aumy_f/status/1473790456941191169

このツイートの真意はその辺にある。そのようなことで、2022 年もよろしくおねがいします。